無題

0
     振り返ると一昨年平成24年は、お祭りの度ごとにボランティアの方々の手厚い支援があり、一つ一つの祭典を成し遂げて来れました。

     祭典前の境内清掃はもとより(境内が広大なので人出がとにかく不足します)、祭典準備・境内整備をお祭りの度ごとに繰り返し、新生し、一つ一つ乗り越えて今もなお少しずつ前進しています。

     
     下の写真は昨年末、正月を迎えるための大幟の準備作業です。

    大幟上げ


     風の旅行社・VCを支援する会様協力による年末年始金華山ボランティアツアー皆様には、初詣でどうしても混み合う正月期間に、強力なスタッフとしてご協力下さいました。

     いつでも、何かが成し遂げられる陰には、様々な方々の立役者が存在するものです。


     



     平成25年癸巳歳は、穏やかな気候とともに幕を開け、世界がまた少しずつ新しく多様に変化して行こうとしています。

     その前途は、厳しい現実の宿命的に多難でありながら、必ずや開けるものと確信しております。
     
     初日の出が穏やかに幕を明けたように。







     太古の頃から、人類は日の出に感謝し、何事かを願い、恩恵を浴びていることを思い、自然を感じ、生きてきたことと思います。

     それはこれからも変わらぬ営みであることでしょう。

     


     一年の祈り、今年一年が良い年でありますように、という祈りは日本独自のものでもないでしょうが、一年の始まりに何かを願うことは、確かな力を持って私たちの中にあり続けています。




     平成25年、癸巳歳が皆様にとって、私たちにとって、良い年でありますように。




     


    トラの仕事

    0
       
      トラの仕事  その1 境内の監視 (境内に異常がないか監視します)

      とら1


      トラの仕事 その2 電話番 (ただ電話機のそばにいるだけです)

      とら2


      トラの仕事 その3 睡眠 (寒いので一日のほとんどをストーブのそばで寝て過ごします)

      とら3


      今朝は零下4℃

      0
         
        今朝は金華山もすごく冷え込みました。
        零下4℃までさがり、池の水が氷りました。

        池

        日中も気温が上がらず雪がチラついてます。
        銭洗い場と、手水舎の龍の髭も氷りました。

        銭洗い


        手水

        今日は快晴です

        0

          今日は朝から快晴です。
          お昼頃には気温も上がり、日当たりの良い場所は雪が融けてます。

          雪解け 




          しか


          トラも廊下で日向ぼっこしてます

          ねこ

          どんと祭

          0
             
            強風が続いたために延期していた

            どんと祭を本日の午前十時より齋行しました。

            どんと祭1



            なぜかエサだと勘違いして鹿が沢山集まって来ました。



            どんと祭2



            一年間、お護りいただいたお札、お守りに心から感謝して、

            お正月の門松、注連飾りもあわせてお焚き上げし無病息災をお祈りしました。



            どんと祭3



            calendar

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            << September 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 風の旅行社、VCを支援する会お盆支援
              緑園
            • 風の旅行社、VCを支援する会お盆支援
            • 平成29年龍神まつり第二日目
              緑園
            • 平成29年龍神まつり第二日目
              かよこ
            • 参道舗装工事 続!
              緑園
            • 参道舗装工事 続!
              蒼玉
            • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
              蒼玉
            • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
              緑園
            • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
            • G.W.、そして初巳大祭へ
              緑園

            links

            profile

            書いた記事数:410 最後に更新した日:2017/09/17

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM