風の旅行社、VCを支援する会お盆支援

0

     8月11日(金)から13日(日)まで、総勢22名の風の旅行社・VCを支援する会様のお盆支援がありました。

     

     

     あいにくの雨天候でしたが、金華山の歴代の住職などのお墓がある、鮎川浜山鳥に供えるお花などの採取作業もありました。

     

     

     鹿が食べない花なので、お盆のお供えに必ず用いられる金華山に自生した花となっています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     他、各授与所配置をいたし、外の復旧作業は雨天のため出来ませんでしたが、封入等の内職作業に奮闘頂きまして、これはこのツアーが始まったときの巳歳前の汲々としていた頃の作業に戻ったかのような場面でした。

     

     

     

     このツアーの方々には、実に震災後の平成24年8月から継続頂きまして、ずっと復旧作業や、祭典時の神社内スタッフとして活躍頂いておりました。

     

     

     

     震災直後の不便な状況下でも来て頂いた方々も懐かしいです。

     

     

     桟橋がまだ仮の桟橋であるなど、様々な過程がありました。・・・

     

     

     

     

     しかし、こうして復旧が進んでいる限りは、前を向いてまた進んで行かなければなりません。

     

     

     

     ともあれ、今回の参加者の方々もお疲れ様でございました。!

     

     

     金華山の魅力を存分に味わうことが出来ましたら幸いです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     金華山にボランティアで来られる方々は、特に何かしらのご縁で、結ばれて、ここに連れて来られておられるような気がいたします。

     

     

     

     辺鄙な場所ですが、それだけにパワースポットとしては比類ないものがあるのではないでしょうか。

     

     

     

     これまで復旧作業に携わって来て頂いた方々にも是非またご来山頂き、復興の様子を(まだ道半ばではありますが)ご覧頂けましたら幸いに存じます。

     

     

     

     今回復旧復興作業に従事されました方々に、まずは感謝申し上げ、今後ともこうしたツアーの企画が継続されることを願う次第です。

     

     

     

     職員の数のわりに、神社境内地は広く、それを隅々まで手入れして行くには、ボランティアさん方々のお手をお借りするしかありません。

     

     

     

     そうしてこれまでも、金華山は成り立っており、有史以来ここまで来れているものと思います。

     

     

     

     お疲れ様でございました。また有難うございました。!

     

     

     

     

     今後とも機会ございましたらまた何卒宜しくお願い申し上げます。・・・

     

     

     

     

     


    コメント
    この度も大変お世話になり、ありがとうございました。参道やガードレール、法面、食堂わきの急坂、駐車場付近と、道路整備が進んでいる事を実感し、大変嬉しく思いました。また、これらの光景を見ながら、これまで皆様との修復作業を思い出し、感慨深い気持ちも湧きました。

    建物など、これからまだ修復が必要な事柄もありそうですね。またうかがいますのでよろしくお願いいたします。
    • 2017/08/31 8:50 AM
    この度もお疲れ様でございました。
    道路(参道)修復完了の場所は、是非とも皆さまに見て頂きたいところです。
    ここまで来るにも様々な過程がありました。・・・
    復旧作業に従事頂いた方々のお顔と作業場所の風景が走馬灯のようによみがえります。
    感慨深い工事でした。
    まだまだ復旧必要個所は残っておりまして、金華山鹿角プロジェクトの方も残されておりますので、また宜しくお願い申し上げます。
    お待ちいたしております。

    • 緑園
    • 2017/08/31 5:27 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 新嘗祭に向けて
      緑園
    • 新嘗祭に向けて
      蒼玉
    • 風の旅行社、VCを支援する会お盆支援
      緑園
    • 風の旅行社、VCを支援する会お盆支援
    • 平成29年龍神まつり第二日目
      緑園
    • 平成29年龍神まつり第二日目
      かよこ
    • 参道舗装工事 続!
      緑園
    • 参道舗装工事 続!
      蒼玉
    • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
      蒼玉
    • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
      緑園

    links

    profile

    書いた記事数:425 最後に更新した日:2017/12/14

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM