金光水復旧作業  〜 this is a pen × 金華山 

0

     二日目、作業は佳境に入っており、銅板めくりはすべて終了して、下の防水シート、並びに木材をはがしていく作業が中心となって行きました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     一方で、お水取り場の周辺をきれいにするための古い瓦の運搬と、砂利の運搬も並行して行われ、砂利は重さ20キロほどですが、これを3袋持ち運んだ方もおられたほどでした。

     

     

     

     

     

     

     

     

     東屋の下地木材にもすべてナンバリングが振られ、ハンマーやバールで解体が進められて行きます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     砂利運搬部隊も断続的に動いて相当の量を運びました。

     

     

     足場に利用する単管パイプやその他資材も運びました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     まだ経過は途中ですが、ご参拝の皆さまもお水取りも含めて是非「金光水」のお水取場に足を運ばれ、作業進捗の様子をご覧いただきましたら幸いです。

     

     

     受付所から歩いて10分のところです。

     

     「金光水」の看板が5か所くらい立っておりますので、迷う心配はありません。

     

     

     

     

     

     

     

     作業がもっと進めば、こちらに東屋が再建されます。

     

     

     今回の作業でも、霊泉のご利益はいや益々に増したかもしれません。

     

     

     

     

     

     

     

     今後作業は継続され、東屋は完全に解体され、本来の現地にて再建されることと思います。

     

     

     今回だけでこれほど進みました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     そのためのまさに道づくりをして頂きましたボランティアの皆さまに感謝申し上げます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     復旧必要箇所は、境内のあちこちに未だ多くあるのですが、震災以来手つかずのここに手を入れられたことは、大きい一歩でした。

     

     

     

     皆さまお疲れ様でございました。! また有難うございました。

     

     

     

     

     間もなく3月となり、震災6年目の11日を迎えます。

     

     

     

     時間が経つのは早いものですが、未だスタートにすら立てない地区もあると聞くといたたまれない気持ちになります。

     

     

     

     とにかくも一歩一歩、泥沼の中でも歩みを進めて行く覚悟で、やがて軽やかな一歩も歩めるのかもしれないと前を向いて進んで行きます。・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    みなさま、毎日の復旧作業、誠におつかれさまです。
    直接作業に参加することが出来ず
    こうして記事を読むだけなのが歯がゆくも感じます。
    だからこそ、みなさまがこうして現場で作業されることにより
    だんだんと修復の進んでいく様子を
    嬉しく、ありがたく感じています。
    どうもありがとうございます。

    これからもさまざまな復興が順調に進んでいくことと
    復興に携わる全ての方々にとって
    毎日が幸せと喜びで満たされますことを
    心より祈り、応援しております。
    • OK
    • 2017/02/24 12:39 PM
    コメント頂きまして有難うございました。
    復旧復興は6年経ちましてもまだ一歩一歩です。

    多方面から、多くの支援を未だ頂いておりまして、金華山にかける皆さまの思いを丁重に受けとめたく存じます。

    作業は少しずつですが、業者工事の進捗もありまして、金華山に来られる度ごとに、様子が少しでも進捗していることを是非直にご覧頂けましたら幸いこの上ないことです。

    これからシーズンに入り、是非とも多くのご来山の方が見えられますことを願っております。
    • 緑園
    • 2017/03/07 5:38 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 風の旅行社、VCを支援する会お盆支援
      緑園
    • 風の旅行社、VCを支援する会お盆支援
    • 平成29年龍神まつり第二日目
      緑園
    • 平成29年龍神まつり第二日目
      かよこ
    • 参道舗装工事 続!
      緑園
    • 参道舗装工事 続!
      蒼玉
    • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
      蒼玉
    • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
      緑園
    • 金華山 鹿角(ロッカク)プロジェクト
    • G.W.、そして初巳大祭へ
      緑園

    links

    profile

    書いた記事数:410 最後に更新した日:2017/09/17

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM